コミュニケーションデザインとは

1. コミュニケーションデザインとは?

コミュニケーションデザインとは、人と人・企業とお客さまとのコミュニケーションをデザインすることです。

コミュニケーションデザインによってわかりやすく情報を伝達することで、お客さまとのつながりをつくり出すことができます。

2. コミュニケーションデザインが求められる背景

私たちの身の回りには様々な情報があふれています。

SNSなど、コミュニケーションに利用できるツールが多く登場したことにより、誰でも簡単に情報を発信できるようになりました。

一方で膨大な情報の中に大切な情報が埋もれてしまったり、正しく伝わっていなかったりする可能性も高まっています。

特に重要な情報は、正しく伝達できていなければ経済的損失や、健康・生命に関わる事故を招き、信頼を落とすことにもなりかねません。

大切な情報をお客さまに確実に届けるために、コミュニケーションデザインが必要とされています。

3. コミュニケーションデザインの3つのメリット

コミュニケーションデザインの3つのメリットをお伝えいたします。

① お客さまとのつながりができる

お客さまと関係を築くには、まずは関心を持ってもらうことから始まります。

お客さまにしっかりと情報を届け、関心を持ってもらうことができれば、お客さまとの間に新たなつながりが生まれます。

そして一人のお客さまとのつながりから、その友人や知人などさらにつながりが広がることも期待できます。

② 不備や問い合わせが減少する

契約書や申込書、取扱説明書など情報量が多い文書は、わかりにくいとお客さまにとって大きな負担となります。

文書の内容がわかりやすくなれば、記入不備や問い合わせが減り、サービス向上だけでなく業務の効率化につながります。

③ お客さまからの信頼を高めることができる

お客さま目線でわかりやすく情報を届けるので、お客さまとのコミュニケーションを大切にする姿勢を伝えることができます。

情報がわかりやすいことでお客さまの負担が減るため、良いイメージを与え信頼を高めることにつながります。

以上のように、コミュニケーションデザインを活用することは、お客さまだけではなく自分たちにとっても大きなメリットがあります。

つながるデザイン研究所では、コミュニケーションデザインに関する様々なお役立ち情報を随時アップしていきます。