前回記事のつづき(後編)です。
目でも指でも読めるユニークな点字「Braille Neue(ブレイルノイエ)」を開発した高橋鴻介さんにお話を伺いました。
ブレイルノイエを開発した経緯やコミュニケーションデザインについてご紹介いたします。
〈前編はこちらから〉

〈点字に関する記事はこちらから〉


後編では、ブレイルノイエ以外のプロジェクトについても、ご紹介いただきます。

高橋 鴻介(たかはしこうすけ)
1993年12月9日、東京生まれ秋葉原育ち。慶應義塾大学 環境情報学部卒。卒業後は広告代理店で、インタラクティブコンテンツの制作や公共施設のサイン計画などを手掛けつつ、発明家としても活動中。墨字と点字を重ね合わせた書体「Braille Neue」、触手話をベースにしたユニバーサルなコミュニケーションゲーム「LINKAGE」など、発明を通じた新規領域開拓がライフワーク。主な受賞歴にWIRED Audi INNOVATION AWARD、INDEX: Design Award、TOKYO MIDTOWN AWARDなど。
ブレイルノイエをファッションアイテムに
実はブレイルノイエの服を作ったんです。
ー それはどういったものなのですか。
シャツやワンピースにブレイルノイエで作った点字が入っていて、実際に触れるファッションです。
ー とてもユニークですね。点字の部分はどうなっているんですか。
半球のビーズみたいなものが貼り付けてあって、中国で職人さんが一個一個手貼りで作ってくれています。


それを実際に着ていろんな人の反応を見ていると、それなんですか? って聞かれて、これ点字なんですっていうと、点字って格好いいですねって言ってくれる人が結構いて、そうやって点字を格好いいと受け入れてくれることも大事だなって思いました。
ー 確かにTシャツにすると格好いいかもしれないですね。文字をアートやファッションに取り入れるというのは昔からありますが、それが点字だっていうのはとてもユニークですね。
そうなんです。私は自身のベースになっているのがプロダクトデザインやグラフィックデザインなのですが、特にグラフィックデザインは見えない人にとってはあまり機能しない分野なんですね。
ー 気づきませんでしたが、言われてみれば確かにそうですね。
それで、ちょうど服の話があったときにその話をしたらデザイナーさんがすごく面白がってくれて、確かにただデザインとして点字を入れるだけじゃあんまり意味がないねという話になりました。そこで、見えない人が触って読んでわかるようにここに詩を入れようとか、見えない人が実際に自分が着たときに、自分が着ているものについて語れるデザインにしようという話になりました。
ファッションブランドにいた中途失明の友人がいるのですが、その彼に触れる服の趣旨を説明してプロジェクトに入ってよとお願いしたら、すごく喜んで参加してくれて、3人でプロジェクトを進めて、商品化することができました。
私はファッションアイテムっていうのもコミュニケーションツールの一つだと思っていて、そこに点字という要素を入れることで、見えない方も触れる形で語ることができるようになります。その友人はとても喜んで着てくれています。
ー ブラインドサッカーのユニフォームに採用して、背中のネームをブレイルノイエにするのもいいかもしれませんね。
確かにいいかもしれませんね。
シューズとかに入れてもいいかもしれません。同じようなシューズを履いていると、自分のシューズってわからなくなるので、そういうときに自分のアイデンティティを入れるっていうのも格好いいですね。
点字の名前シールを貼るっていうのも確かにいいことなんだけど、それがちょっと気が利いたものだと、見えない人の世界だけじゃなくて見える人の世界にも影響を及ぼすんじゃないかと思います。それなに使っているの? 実はこれねっていう話のきっかけになったり、それはすごくいい世界だなと思います。
社会課題の解決としてのブレイルノイエ
ー もう一つブレイルノイエの機能として、点字をブレイルノイエにすることで、点字の貼り間違いや、逆さに貼られるいう事故に対する防止効果があるのではないかと思います。
貼り間違いが起こるのは、墨字と点字が分離していることや点字を貼る晴眼者が、そもそも点字がわからないことが原因だと思います。
そうですね。駅の中にも点字の貼り間違いが結構あって、ニュースになったりしていますね。他にも私たちが点字を読めないということで起こっている課題はたくさんあると思います。本来は点字を実装する人は点字を理解しているべきなのですが、なかなかそうはならないので、そういうところで役に立つことはあるかもしれませんね。
ー 点字が必要なことは理解されているのですが、点字そのものは理解されていないことは課題だと思います。
マイクロソフトのインクルーシブデザインの記事の中に、マイノリティーの方はコンプライアンスを求めているのではなく共存することを求めていると書かれていました。まさにその通りだなと思って、ユニバーサルデザインに携わる身としてその記事を読んであらためて反省しました。
それはすごく感じますね。
最近、ユニバーサルコンサルティングをやらせていただいた会社でもそういった話がありました。その会社では、視覚障がいの社員さんは会社の中でも別の部屋なのだそうです。そうすると、結局、他の社員さんと会う機会がなく、外に出るときも付き添いの方が一緒なので、話しかけにくいからコミュニケーションが広がらない。実は点字をつけることよりも、大事なのは一人で出歩けるってことなのかもしれないと思いました。
ブレイルノイエを使って、ユニバーサルコンサルティングをやってみて気づいたことは、この点字がこの場所でどういう意味を持っているのか、つまり見えない人は、この場所でこういう情報が必要なんだということを知ることができたことです。
見える人にとっては点字で何が書いてあるのかわからないので、見えない人がそこで何に困るのか、何を望んでいるのか、どんなことをサポートすればいいのかがわからないのです。言い方を変えれば、点字は目の見えない人にこっちに◯◯◯があるよって伝えようとしているわけで、点字で書かれていることを目の見える人が知ることで、どういうサポートをすればいいのかがわかるのです。
例えば、社外から視覚障がいの方が来社されるときに、点字があるから大丈夫なのではなく、じゃあ下まで迎えに行こうかなと思えることが大切なのだと思います。
ー 確かにその通りですね。点字の目的はその場所で目の見えない人に重要な何かを伝えることであって、それは点字でなくて誰かのサポートであってもいいわけですよね。
目の見えない人が当たり前のようにみんな(見える人も見えない人も)が集まる場所に行けるようにならないとだめだよねって話になり、一人でカフェまで行けるようにするための導線を作ってブレイルノイエで点字対応することを、その会社の人と一緒に取り組みました。
点字の対応をする、点字を正しい導線で正しい場所に正しく置くということも確かに大事なのですが、それを通じて何を実現するかの方が実は大事だなって最近はすごく思うようになりました。
目の見えない社員さんがカフェまで自分一人で行けるようになって、自分でコーヒーを頼んで、カフェでだらだらしていると、もしかしたら目の見える社員さんが隣に座って何か会話が始まるかもしれない。
そういうシーンをいかに作るか、デザインするか、その一歩としてブレイルノイエがあると思うと、なんかもっと色んなところに広げられるなと思いました。
ー そうですね。ユニバーサル対応そのものが大事なのではなく、その先に生まれること実現する世界が大事なのだとお話を聞いてあらためて感じました。
ただユニバーサルに対応するだけではなく、その結果、一緒になれる、友達になれるっていうのがベストなんですよね。
ブレイルノイエは書体としてだけじゃなく、その根底にある考え方が大事だと思っていて、(見える人、見えない人が)自然と一緒にいる、自然と一つになっていることが当たり前だという思想のようなものが伝わればいいなと思います。

触覚を使った新しいコミュニケーション
ー お話をお聞きして、高橋さんのブレイルノイエに対する想いがたいへん強く伝わりました。今後はどのような活動やデザインを考えていらっしゃいますか。
書体そのものはもう少しバリエーションを増やしたいと思っています。英数字とカタカナしかないのでひらがなとかも作りたいのですが、なかなか形にならなくて。
ブレイルノイエは個人のプロジェクトなので、自分の納得がないと出せないので、ここ2年ぐらいずっと奮戦しています。
ー 確かにひらがなのブレイルノイエは、カタカナ以上に難しそうですね。他にはどんな活動をされていますか。
ブレイルノイエと並行して、最近は点字以外のプロダクトも作っています。
ー それはブレイルノイエとはまったく別のプロジェクトですか。
はい、そうです。ただ根底に流れているものはブレイルノイエと一緒で、見える人と見えない人が自然と関わり合えるきっかけになるもの、コミュニケーションの媒体になるもの、コミュニケーションを誘発するものです。
ー とても興味があります。どんなものなのか教えていただけますか。
触覚を使ったゲームです。一つは「たっちまっちカード」という、凸凹印刷を使った触覚神経衰弱のようなカードゲームを作りました。目をつぶって絵合わせをするゲームで、視覚障がいの友人と一緒に作りました。これは雑誌の付録にしていただきました。

ー触覚は視覚や聴覚と違って、私たちは普段あまり使っていないものなのですか。
触覚ってあまり意識していないけど実は私たちもすごく使っています。
たとえば、誰もが触ったり握ったりしただけで、表面温度や手触り、大きさと重さの比率などからそれが金属だとかプラスチックだとか割とさらっとわかると思います。自分で意識を向けていないというだけで実はすごく鋭敏なはずなのです。
こういうゲームをやってみると、自分の指先の解像度に気づいて、自分は親指よりも人差し指の方がよくわかるなとか、自分の体についてより深く知れて面白いです。
ー 今、思い出しましたが、麻雀の盲牌はまさに触覚ですね、実は触覚を使っていますね。
そうなんです。たっちまっちカードは幼稚園の子ども向けに作ったのですが、大人たちがこれは盲牌だねってすごくうれしそうに話していました。年齢を超えて面白さが伝わってつながりができるのもいいところですね。
ー 他のプロダクトについても教えていただけますか。
もう一つは、「LINKAGE(リンケージ)」というゲームです。盲ろう者(目が見えなくて耳が聞こえない人)の友人がいて、彼と一緒に遊べるゲームが作れないかなということで彼と一緒に作りました。盲ろう者とのコミュニケーション方法には、手話をしている手を触って手話を読む「触手話」という方法があり、その彼と触手話でコミュニケーションしながら作りました。

ー どんな遊び方をするのですか。
指で棒を支えるバランスゲームで、ちょうどツイスターゲームのようなイメージです。自分の手の色を決めて、たとえば田中さんが赤で私が青だとしたら、赤の人差し指と青の中指みたいな指示が出て、そこを棒でつないでっていうのをひたすら繰り返していくゲームです。
ー シンプルだけど、楽しそうなゲームですね。
ゲームが完成して、ゲームマーケットで紹介することになったのですが、そこで何が起こったかというと、盲ろう者の彼が自然とゲームマーケットで売り子を始めたのです。色んな人と遊んで、すごく喜んで帰りました。これってすごいことだと思いました。
大抵の人は手話ができないからそもそも彼と直接の会話はできなくて、通常は通訳者を介して会話をするのですが、こういう遊びってそういうのをすっとばしてしまうパワーがあると思いました。言語を介してコミュニケーションをしなくても、楽しさは交換できるということを実感しました。見えない人とも聞こえない人とも一緒に遊べる。非言語なところでつながり合えるのはすごく面白いことだと思いました。

新しい共通言語の発見
ー 人と人とがコミュニケーションをとろうとすると、まずお互いに共通のコミュニケーション方法を探すと思います。共通の言語が見つからなければ身振り手振り、それもできなければ触れ合う。人として生物として、とても基本的なことなのかもしれないですね。
そのとおりで共通言語の発見が面白いんです。これだったら一緒に楽しめそうだなっていうものを探って、しかもそれが今までなかった形のコミュニケーションだったりすると、そこから今までにない新しいコトが生まれます。
私自身は決してコミュニケーション能力が高いわけではないので、最初、視覚障がいの人と話すときに何が失礼にあたるんだろうと思ってうまく喋れなかったのです。でも、こういう共通言語になるツールがあると、じゃあまず遊んでみましょうかってところからコミュニケーションがスタートできて、仲良くなるスピードも速くなると思います。
私はコミュニケーションを生み出すためにツールを作っているという感覚が強くて、点字もそうだし、ゲームもそうだし、そういうちょっと新しいコミュニケーション方法を作っていくのが自分の目標です。
ー 確かにブレイルノイエもたっちまっちカードもリンケージも、今までつながりを作りにくかった人たちがつながるきっかけになるというところで共通していますね。
最近さまざまなところで、コミュニケーションデザインという言葉をよく耳にするようになった気がします。コロナ禍でコミュニケーションがとりにくくなっているということも影響しているかもしれませんし、社会環境の変化の中でコミュニケーションの重要性が高まっているのかもしれません。
コミュニケーションデザインにおいては、闊達なコミュニケーションのために何を作るかというところにどうしても頭が行きがちです。しかし、本当に大切なことは、いかにしてコミュニケーションを生み出すかであり、コミュニケーションが生まれるプロセスを設計することこそがコミュニケーションデザインの真髄なのかもしれないと、高橋さんのお話を聞いて思いました。
私もコミュニケーションデザインに携る者として、たいへん勉強になりました。
本日はありがとうございました。コミュニケーションを生み出す新しいアイデアをこれからも楽しみにしています。
〈了〉